新米ママの子育て奮闘記


by ritsuka_ff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況報告

ブログ開くのも随分久々だなぁ~などと思っていたら、
なんと最終投稿が2年近く前でした……。
ブログ、よく残っていたなぁ。

エキサイトブログも随分と様変わりしたようで、
何だかよく分からない機能がいっぱい増えていますね。
とりあえず何もせず非表示にしておきました。

もう読んで下さっている方もいないかもしれませんが、
我が家の近況報告でも。

上の娘は今年3年生、下の娘は年中になりました。
4歳も離れているのだからお互い仲良くするだろうと思いきや、
喧嘩ばかりの日々です。
もういい加減母の喉は潰れるよ、というくら毎日声を張り上げています。
何をそんなに揉めるのかというと、原因は実に些細なことばかり。
おもちゃの貸し借りとかお菓子の奪い合いとか、洗面所の順番争いとか……。

仲良く遊ぶときは遊ぶのですけどね。
一緒におままごとしたり、上の娘が絵本を読んであげたりと
実に微笑ましい様子もたくさん見られるのですが、
小さな諍いが全てをぶち壊している状態です。
男の兄弟は喧嘩が絶えなくて大変、とよく聞きますが、
姉妹だって十分大変です。

女の子2人って華やかでいいなぁ、穏やかでいいなぁと
下の子を出産したばかりの頃は夢見ていたのですが、
文字通りの夢だったと打ちひしがれております。
そして可愛い笑顔に騙され続ける父母でした。

そして今年はなんと結婚十年目という節目を迎えます。
よくもったね!
下の子も大きくなったことだし、どこか旅行でも行きたいなと思い
去年色々と調べて、沖縄旅行を予定していたのですが、
結局断念しました。

何故かというと、別のことに変更したからです。
長年の夢だった、家を建てることにしました。
ローンと主人の年齢のことを考えると、
割とギリギリではないかと思い、決断しました。
それに加えて、やはり来年からの増税がありますからね。
土地代も今は底値で、ここまで下がることは今後ないと
言われていますし、今を逃すわけにはいかないと思い、
建築ラッシュに乗ってみました。

少しずつ準備が進む中、楽しみでもあり、不安でもあり
どうにも落ちつきません。
なにしろ、準備する書類やら手続きやらで意外と忙しいんですね。
でも一生に一度のことですから、頑張りたいと思います。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2013-04-29 12:01 | 徒然日記
久しぶりの更新が愚痴っぽくなってしまったので、ちょっと映画の感想など。

先週、実写の忍たま映画(公式サイト)に行ってきました。
子どもが見たがったのと、何よりも私が!私が見たかったのでww

本当は2月に公開されたアニメの劇場版も見に行きたかったのですが、
震災や計画停電などの影響で行けず仕舞となったので、
実写版くらいは劇場で見てやる!見せてやる!と思っていたのです。
アニメ版のDVDは発売されてすぐに無事購入できましたよ。

さて、映画の話。

この映画の凄いところは、ストーリーよりもむしろメイク!
いえ、ストーリーも面白いけどもw ちゃんと原作の話だしね。

豪華キャストの皆さんのメイクが半端なく凄かった!
誰が誰だかわからないほどでしたよww

特に平幹二郎さん、松方弘樹さん、鹿賀丈史さんという大御所が
誰だかわからないようなメイクして、実に楽しそうに演じているのが
見ていてとても楽しかったww
実際楽しんでたんだろうなぁ。

戸部先生役の山本耕史さんが原作通り目まで白くされてて怖かったw
そこまで似せなくてもいいじゃん、とか思いました。

ギャグもテレビよりもくどいくらいで、でも子どもは大笑いしてました。
しんべヱの鼻水がリアルだったのは見ていて辛かったけれどw
ギャグでも爆発シーンはかなり迫力ありましたよ。

そして、上級生の授業見学のシーンには激しく血液沸騰しました!
2年生が既にかっこよかった!五年生かと思った。
みんな忍者っぽいじゃないか!
忍者は戦闘員ではないと原作でも言ってるし、理解してますけど、
でもやっぱりこういうアクションシーンがあるとときめきます。

なんだろう、山田風太郎さんとかのイメージが強いのかな。
デフォルメされたイメージというか。
日光江戸村の忍者屋敷のショーでもときめいたし。
時代劇でも忍者って人外魔境な活躍しますもんね。
弥七とか才蔵とか佐助とか。

そういえば、公開前にキャストを伏せて、
「俳優は誰でしょうキャンペーン」をしていた雑渡さん役は谷原章介さんでしたね。

すごく楽しみにしていて、誰だろうとドキドキしながら登場を待っていたら、
画面を破って登場した雑渡さんが解説を始めた瞬間、
レシラムじゃねぇーか!!!」と思った次第。
いえ、映画自体は見てないんですけどね。CMでね。
ポケモンCMし過ぎなんじゃないの?ww
あっさり分かっちゃってちょっとがっかり。

VSウスタケ忍者隊のところで下級生たちの活躍が見られて良かった!
左門と三之助のコンビは実写だと余計笑えた!w
五・六年生のシーンがごっそりなかったのはとっても残念だけど、
テレビで散々活躍してますからね。
ここは下級生に譲って頂いて・・・w

でも三池監督が「収録した半分以上をカットした」とパンフレットのインタビューに
答えていたから、もしかしたらDVDには活躍シーンがあるのかもしれない。
あったら買うぞ!

ラストの「役に立てなかった」と落ち込む乱太郎に、
「乱太郎が頑張ったから僕も頑張れた」と声をかけた虎若にジーンとしました。
知ってるんだけど。アニメでも去年見たんだけど。ほろっときました。
やっぱりは組がお互いを思い合ったり助け合ったりしてるシーンは好きです。
「忍たま」はは組ありき、ですよね。

先週みたので、大分記憶が薄れてきてますね。
とりあえずDVDを待ちたいと思います。
カットされた半分以上の映像が収録されていることを期待してますw
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2011-08-06 01:40 | 徒然日記

近況報告

お久しぶりです。
節電の夏、いかがおすごしでしょうか?
私はお蔭様で、元気にのんきに生きております。

上の子が小学校に上がり、せっかく身に付いた規則正しい生活が
夏休みのせいで一気に堕落してしまいました。ごめんなさい。

~~~以下、スーパー愚痴タイム~~~

いや、しかしですね、子どもが2人も家にいると、昼間は本当に疲れ果てるんですよ。
学校があった頃は、下の子のお昼寝タイムに休めたのですけど、
夏休みは上の子もいますからそれが全くできないわけです。

その上、子どもと一緒に9時には布団に入るのですが、上の子はすぐ寝るのに
下の子が一向に寝付かなくて、1時間くらいは寝られず、
結局いつもと変わらない時間まで起きている羽目になるのです。

だから疲れが取れない。
結構普通に6時間くらいは寝ているのですが、疲れが全く取れず。
年かもしれませんが・・・、スッキリ目覚めるということができなくなりました。

下の子も体力付いてきたので運動不足なのでしょう。
分かってはいるのですが、この炎天下に公園などへ連れて行けもせず。
上の子も宿題などお勉強タイムも取らねばならず。
10時くらいまでは家で過ごすことになり、
その後出かけられるのはスーパーくらいです。

一学期中は9時過ぎには支援センターやら公園やらに連れて行ったのですが
夏休みになってからはさっぱり出かけられなくなってしまたので、
運動不足も当然でしょう。

その分姉妹仲良く家で遊んでくれるのでいいのですけど。
その分、喧嘩も多くなり、結果母も疲れるわけですけど。

まぁ、後一ヶ月の辛抱だし、頑張りますよ。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2011-08-06 00:35 | 徒然日記

近況報告

東日本大震災。
この大災害による犠牲者の方に心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして、避難生活を強いられていらっしゃる方、その他多くの被災者の方々に
心からお見舞い申し上げます。


とりあえず、我が家は全員無事です。
群馬は地震は酷かったですが、地元周辺では倒壊などは起きていません。
地震直後は、「こんな大きな揺れは生まれて初めてだ」くらいに思っていたのですが、
ニュースによると地元近辺では震度5弱だったようで。
地盤の固いといわれる群馬であれだけ揺れたのに震度5だったことに衝撃を受けました。
震度5弱であの揺れでは、震度6以上なんてどんなに揺れるのかと恐ろしくなりました。

なによりも、今回の災害で一番の恐怖は津波。
これは「海なし群馬」の県民には相当の恐怖です。
スマトラ沖地震の時の津波もそうでしたが、
ニュース映像で何度見ても、背筋が凍ります。
車どころか家が丸ごと流されるだなんて、想像するのも恐ろしい。
この週末はニュース映像に目が釘付けで、何度も胸が痛みました。

地元では大きな被害というのはないようで、
アパートも無事で、ガス、電気、水道も使えます。
まぁ電気は明日から輪番停電が始まりますけど。
食料を買い込んでおいたのに、冷蔵庫どうしようか。
どうしてくれようか。どうしたらいいのか。どうにかなるのか。

でも、突然の大停電とかはやはり避けたいし、
救助に必要な電力というのもあるでしょうし、納得できるので我慢します。
節電にもいつも以上に気をつけたいと思います。

地元には大きな被害はないようだと書きましたが、
しかし余震は頻繁にあります。
地震当日の深夜から明け方にかけて、何度も揺れました。
携帯の地震速報も何度も鳴りました。
さすがに当日は気持ちが張り詰めてなかなか寝付けなかったのですが、
うとうとすると速報に起こされて子どもの上に覆いかぶさるということを繰り返したので
寝不足MAXでした。

そして昨日も今日も数時間おきに揺れるので、正直そろそろ辛いです。
一瞬くらっとして地震かと思うと、主人には揺れてないと言われる始末。
眩暈ですか、そうですか。ちょっとヤバイですね。

地震の時にあまりにも揺れるので、子どもを連れて外に出て車に避難したのですが、
その時に適当に荷造りした荷物(通帳・保険証などの貴重品と着替え1日分)と
昔購入した防災リュックをまだ玄関に置いてあるのは
いつ避難する事態になるかわからなくて、不安だからです。

やっぱり怖いんです、地震。
余震も早く終わってくれないかな。
今度の金曜日は娘の卒園式なので、余計にそう思わずにはいられません。
無事に迎えられるといいな。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2011-03-13 23:05 | 徒然日記

近況報告

お久しぶりです。久しぶり過ぎて、驚愕しました。
まさか、「FUJI・TVの日」以来停滞していたとは思わなかった!!
すみません、元気でやっておりました・・・。

今年度は幼稚園のクラス役員になってしまったので、
そちらの活動に気をとられているうちに、あっという間に月日が経ってしまいました。

クラス役員の仕事は、年少・年中はほぼ園行事の時のみですが、
年長クラスだけは謝恩会を取り仕切らなければならないという仕事があります。
2クラスで計8人でやるので人数的には問題ないのですが、
定期的に打ち合わせなどがあり、色々と大変なのです。
うちには1歳児がいるしさ・・・。

でも、苦労ばかりではなくて、みんなでおしゃべりしながら
園児に渡すメッセージカードや席札などを作ったり、
ナフキンを手作りするのはとても楽しい作業でした。

そして、ようやく形になってきたところです。
これから、先生に渡すメッセージカードを回収してアルバムにまとめたり、
花束やお弁当、お土産の手配なども残っていますが、
3月も間近になり、計画がどんどんと実行されて、現実味を帯びてきました。

3月に入ったら、リハーサルも2回予定しています。
卒園が迫っているのに、なかなか感慨深くなりきれないのが
少し寂しいかなと思いますが、卒園式の後のお祭りですから
園児にも先生方にも楽しんでもらえる謝恩会にしたいと思います。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2011-02-26 16:40 | 育児日記

移転しようかな

久しぶりに来てみたら、なぜか記事内にテキスト広告が・・・・・・。
何だろうと調べてみたら、エキサイトが7月から広告表示が始まったとのこと。

広告表示は無料版だけで、しかも広告内容も自動だそうで。
記事内に表示されるのに自分で選べず、一方的に押し付けられるのは
正直どうかと思うのです。
せめて記事内ではなければいいのに。

無料でブログを開設させて頂いているだけありがたいことなのでしょうが、
何だか釈然としません。

これを機に、ほかのブログへ移転を考えてみようかなと思案しております。
エキサイトは初めてブログに挑戦した思い出の場所ですが、
ほかの世界を見てみるのもいいかなと。

内容もなんだか統一感が全くないので、もう少し整理できたらいいな、と
丁度思っていたところだったので、いい機会といえばいい機会なのでしょう。

しかし、亀更新なので移転したところで、続けていけるか分かりませんが・・・w

とりあえず、色々見て回りたいと思っています。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2010-08-08 18:04 | 更新状況

作ったもの

あれから色々やってみたのですが、やはりカメラの調子はおかしいので、
携帯投稿を利用して写真をアップしてみました。

More
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2010-06-24 15:28 | パパ・ママ日記

新たな趣味

最近、お裁縫にハマっています。
きっかけは、上の子の幼稚園グッズを作り直したこと。

入園の時に絵本袋、上履き入れ、お着替え袋などを、
不器用な私は相当苦労して作りました。

その時は、当然3年間使うつもりで作ったのですが、
去年、年中になる時に新しく作ってもらったお友達がいて、
それなら娘にも作ってあげようかと思いはしたものの、
当時は出産したばかりで、時間も精神的にもとても余裕がなく
諦めて今までのものを使ってもらうことにしたのでした。

年中で新しく必要になったスモックや縄跳び袋なども
購入して済ませてしまったので、心苦しく思っていたのです。

そんな状態だったので、年長に進級する時には少し余裕もできたので
全部作り直そうと意を決したわけです。

絵本袋、上履き入れ、お弁当袋、コップ袋、 縄跳び入れ、スモックなど
手作りできるものは一通り新しく作りました。

下の子の母乳タイムに中断されつつも、夜な夜な作っていると
段々と気分も乗ってくるもので、他のものも作ってみたくなったのです。

図書館で本を借りて、初心者でも作れる簡単なものから手を出し、
娘用のトートバッグ、ショルダーバッグなどから始めて、
おままごと用のドレス、簡単なサンドレスなども作りました。

あまり趣味らしい趣味はなかったのですが、
こんな感じですっかりハマッてしまいました。

ハンドメイドは作る楽しみと、使う楽しみがあるから、満足感が高いですよね。
まだ本当に初心者ですが、作りたいものもあるし、使いたい生地もあるので、
当分は楽しめそうです。

本当は、写真をアップするつもりだったのですが、
ちょっとカメラの調子が悪くてできませんでした。
そのうち載せたいと思います。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2010-06-23 12:05 | パパ・ママ日記

ザ・再燃

そういえば、「お/お/き/く/振/り/か/ぶ/っ/て」第2シーズンの
アニメ化決定したようですね。
春から楽しみが増えて嬉しい限り。

我が家には録画媒体が何もないので、
深夜放送をリアルタイムでチェックはキビシイですが。
まぁ、愛の力で乗り切ります。

私はこの作品のファンになったのは相当後付けでして、
第1シーズンの放送終了後にふとしたことでDVDを借りて
一気にはまったのでした。

さっぱり分からなかった、最近活躍している声優さんのことも知るこどができて、
封印していたオタクゴコロが再燃したきっかけでもありましたw

なので、リアルタイムで堪能できると言うのは
本当に待ち望んでいたことで、嬉しくて仕方ありません!w

自分がスポーツは全くできないので、
こういう清々しいスポーツものは大好きなのです。

例え漫画でもアニメでも、頑張ってる人を見るのはいいですね。
育児疲れの身にしみる、一服の清涼剤に期待しますw
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2010-01-30 23:56 | 徒然日記

近況報告

明けましておめでとうございます。
あっという間に新年になり、一ヶ月も経ちますね。

我が家では、新型インフルエンザにかかることもなく、
無事に新年を迎えることができました。

長女が喘息気味なので早々に季節性、新型ともに
ワクチンを接種をさせておいたので、
功を奏しているのかもしれません。

次女はまだ1歳未満でワクチン接種はできないので、
下火になったとはいえ、外出する時は未だにどきどきしますけどね。

1歳未満とはいえ、もう10ヶ月になるので
だいぶ赤ちゃんっぽさが抜けて幼児へと成長してきました。

離乳食は初めからよく食べる子でしたが、
今は上の子のご飯の量と同じくらい食べます。
上の子が食が細かったので、実に新鮮で気持ちがいいです(笑)。

まだ母乳は飲んでいますが、一日の回数は減ってきているので
上の子よりも早く卒乳できそうです。

ですが、まだ夜泣きが続いていまして、
毎晩数回は起こされるので、体力的にキツイです。

幼稚園もあるのでうっかり2度寝もできませんし、
昼寝もままならず、最近はちょっと滅入ってきています。
まぁ、これも卒乳するまでの辛抱ですけどね。

上の子はさすがに女の子だけあって、面倒見はいいので、
というか既に一緒に遊んでくれたりするので、
母としては頼りになります。
自分の気が向いた時だけですが、それでもありがたい!

後2ヶ月で1歳ですし、もうしばらくの我慢と思って、がんばります。
[PR]
# by ritsuka_ff11 | 2010-01-30 23:40 | 育児日記